お知らせ

News
  • 2024年4月15日

    ★勝木竜介助教が韓国で開催された国際学会に参加されました★

    以下、勝木先生からの参加報告です。韓国の街並みも堪能出来たようで良かったですね!
     
    ~The 26th International Congress of KSACS (Korean Society of Acute Care Surgery) 2024に参加して~
    KSACSは韓国のAcute Care Surgery学会で、今年は2024年4月11日から13日まで、韓国の仁川 (Incheon)で開催されました。今回は、Asian Trauma Congress 2024 by Asian Collaboration for Trauma, 12th Joint Scientific Congress of KSACS and JSACS, 11th Symposium of Korean Association of Trauma Nurseと合同で行われました。
    私は今回ポスターセッションで、destructive bowel injuryに関する症例報告を行いました。英語での発表は初めてで、恥ずかしながら、読み原稿を握り締めて発表に臨みました。発表後の質問には、緊張のあまり、質問の意図とは少し異なる返答をしてしまい、冷や汗をかきました。座長の先生に助け舟を出して頂き、事なきを得ましたが、それもまた良い思い出となりました。
    ポスターは症例報告が多く、また、11題中5題が日本からの演題でした。口演、ポスター発表ともに、若手のEnglish Sessionデビュー戦といった印象で、参加しやすい学会と感じました。
    学会後、電車で1人ソウルに移動し、明洞、東大門、広蔵市場などを歩き回り、韓国グルメを堪能してきました。海外を1人で巡るのも貴重な体験でした。
    短い時間ではありましたが、今後のモチベーションに繋がる、素晴らしい経験をさせて頂きました。このような機会を与えて下さった渡邉教授、医局の先生方に感謝し、この経験を今後の診療・研究に生かしていきたいと思います。

一覧を見る